この歌で抱いた違和感のお話。
1コーラス目の出だし
♪南の風に乗って走るわ
♪ああ 青い風切って走れ あの島へ
おそらくこれは、グアムかハワイ、もしくはカレドニアなどの南国をイメージさせているのだと思われます。
曲調からしても南国イメージにぴったりですしね。(余談ですが、TUBEのビーチタイムとよく似ていて、カラオケで歌詞だけすり替えて歌うことができます)
しかしながら、私のような屁理屈こきタイプからすれば、「ちょっと待って」と言わざるを得ません。
【南の風】というのは、「南から吹いてくる風」のことなのです。
ということはつまり、南の風に乗ってしまったら、行きつく先は中国か韓国か北朝鮮かロシアなのです。
【あの島】とのことなので、ひょっとしたら佐渡島あたりに目標を置いているのかも知れません。
異説としまして、『そもそも出発点が日本ではなく南国だ』というものがあります(あくまでも私の中で)。
仮に、出発点をグアムとしましょう。
曲調が南国イメージなのも、これで説明が付きます。
グアムにいる主人公が南の風に乗って目指す【あの島】は、日本ですね!
グアムに旅行に来ていた主人公が邦人か現地人かはともかく、恋に堕ちました。
もしくは、すでに恋仲である男性とグアムに遊びに来ました。
果たして旅の最終日となりました。
「ああ、この気持ちのまま日本へ帰りたい・・・」
そんな感情を表しているのかも知れませんね。
次に、1コーラス目のBメロですが
♪素肌にキラキラ珊瑚礁
とあります。
南の風に乗って【あの島】へ行けと命じているのは、主人公の「恋(心・気持ち)」であり、肉体そのものではありません。
ということは、【素肌】にキラキラ珊瑚礁なるものは、主人公が今まさに居る場所に無ければなりません。
沖縄か、南紀白浜か、房総か、そのあたりだと思われます。
それは良いとして、珊瑚礁が素肌にキラキラとはどういう状況でしょうか?
これは、導き出せる答えは1つしかありません。
「スキューバダイビングまたは素潜りで海底にいる際に、珊瑚礁の煌めきが素肌に反射した」
という状況です。
しかしどう考えても、この歌は浜辺でキャッキャウフフしている恋人たちの話だと思うのですよ。
珊瑚礁の間近まで、ドライスーツを着ずに(←【素肌に】だから)潜っているというお話では恐らくないでしょう。
では、この部分の何が引っかかっているのか。
ズバリ【珊瑚礁】って言っちゃうからこんなおかしな考えが浮かんでくるのです。
【珊瑚の欠片】または【珊瑚の粉末】なら何の問題もありません。
「ああ、泳いでて珊瑚の粉が素肌に付いてしまったのか」で済みますから。
しかし、【珊瑚礁】ですよ。サンゴが積もって岩となった、あの【珊瑚礁】ですよ。
そんなもんが浜辺でキャッキャウフフしてる彼女の素肌に付着していたら、引きますって。
※申し上げておきますが、私はこの楽曲が大好きです。